HOME>記事一覧>医療事務の資格取得と仕事に従事するメリット

医療事務の資格取得と仕事に従事するメリット

女性

医療事務関連の資格を持っている方が優遇される

医療事務は弁護士や医師とは違い、資格がなくても従事することができる資格です。ただし診察報酬請求など専門性を要求される仕事も多く、未経験で現場で業務を覚えていくのはなかなか大変です。資格取得を通して、最低限の知識を身に着けておく方が得策といえます。重ねて、資格を持っている方が給与面の優遇などがあり、就職してから後々有利に働くことも多いです。

笑顔の受付嬢

医療事務資格には種類があり、難易度の高いものばかりではない

難易度や受けやすさの違う資格が何種類かあるので、未経験者がとにかく何か資格を取得して、医療事務の知識を身に着けたいというような希望も叶えることができます。オンラインで受験できる簡単なものから、講座を受講した後、団体申込でしか受けられないものなど、資格によって受け方が異なるので、欲しい資格の試験がきちんと受けられるように事前に調べておきましょう。

医療事務の仕事を選択するメリット

オペレーター二人

働く場所がたくさんあり柔軟に選べる

街の中心部か郊外かに関わらず、開業医やクリニックは全て働ける可能性のある場所です。家から近いところ、交通の便がいいところなど希望の条件に合わせて職場を見つけやすいのはメリットの一つです。遠くへ引っ越した時に新しい職場を探すのも同様で探しやすいのが特徴です。

自分の都合に合わせてシフトが決められる

職場となる病院やクリニックはそれぞれ空いている時間が違い、混み合う時間が違います。昼休憩前だけ、夕方の時間だけといった特殊な勤務形態も、採用時に許可がもらえれば可能です。求人募集の時間に勤務時間が合わなくても、一度相談してみましょう。

患者さんに近くやりがいがある

医療事務の仕事はレセプト業務だけではなく、窓口業務も含まれます。病院にやって着た患者さんの対応や、患者さんからの電話対応など、患者さんに近い所で業務に携われます。苦労することも多いですが、同時に感謝の言葉を聞くことも多く、やりがいを感じられる環境で働けます。